こんにちは。ソフトボールスクール 講師の原です。
せっかくはじめたソフトボール。一人でも多くの人に長く続けてもらいたい。
そんな思いでスクール活動をしています。>当スクールの考え方
その活動の一つに「チームレッスン」というのがあります。
- 学校にソフトボール部がない。
- ソフト部に入っているけど、活動日数や時間が少ないのでもっとやりたい。
ソフトボールをやりたい子、興味がある子のための活動の場として運営、指導しています。
今日は、チームレッスン「小学生」にスポットを当てたお話をしたいと思います。
一人でも多くの子にできるだけ長くソフトボールを続けて欲しい
- 名古屋市の小学校のソフトボールに入っているが、活動日数が週一日で1時間程度なので物足りない。
- 子ども会のチームに入っているけど、お父さん監督・コーチなので、専門の指導者に教えて欲しい。
- 午後から練習のクラブチームや少年団に入っているけど、足りないところ・苦手なところを克服したい。
- ソフトボールに興味があるが学校に部活がない。でもクラブチームはちょっと・・・
- 子どもの生き生きとした表情が出せる環境でやらせたい(大人の罵声、罵倒、野次のない雰囲気)。
ソフトボールを始めて間もない小学生。例え小学1年生からソフトボールをやっている小学6年生の子でも、わずか数年のキャリアしかありません。当たり前の話ですが、成熟した大人と比べてできないことはたくさんあります。また同じ学年の子でも始めた時期、体格、体力、筋力、柔軟性など一人ひとり違いますので、できる・できないは・・・当然出てきます。しかし、ここの部分を理解していない方が指導にあたっているケースは多く見受けられ、つい大人の感覚でやらせたり、つい他の子を比べたりして、その子の持っている「やる気」や「楽しさ」を次第に奪っていきます。
また、子どもに対して、大人の思いを押しつけたり過度の期待をしたりして、プレッシャーをかけている、追い込んでしまうでも、当の大人は気がつかない・・・そんな事例も目にすることがあります。
その結果、中学生になってソフトボールやりたい、続けたいという気持ちが失せてしまう。
これは、高いレベルのソフトボールを目指していた子でも十分に起こりうることで、現に「中学校に部活がないから、ソフトはもういいかな・・・」と、ソフトボールを続けない選択をする子も見てきました。
小学生としては高いレベルの技術スキルに対して、ソフトボールの楽しさを感じることが足りてない、追いつていないのかな・・・と思います。
「好きこそ物の上手なれ」
小学生にうちは、ただ単純に「ソフトボールが楽しい」・・・を感じることが大事だと思います。
カテゴリーやレベルが上がれば、それに応じて「楽しい」の質は変わってきますし、感じた方も違ってきます。
その子に合わせたソフトボールをすることが大事ですね。
エスワンクラブのソフトボール
勝つためのソフトボールではなく、チーム目標、練習内容、試合出場メンバーなど、子どもたちで話し合って決めてもらっています。技術的なアドバイスや問題解決のためのヒントはこちらでしますが、できる限り子どもたち同士で教えあったり、考えたりできる環境づくりを目指しています。「やらされるソフトボール」ではなく、「自ら考えてやるソフトボール」をしませんか。
百聞は一見にしかず・・・まずは気軽に体験から始めてみませんか。
アクセス
[使用グランド]
※晴天時
[使用グランド]
●庄内公園野球場
〒451-0081
愛知県名古屋市西区名塚町
【自動車】
- 庄内公園野球場でナビ検索
※たまに庄内緑地公園で検索される方がみえますのでご注意下さい。
※駐車スペースあり
【公共交通機関】
- 市営地下鉄 鶴舞線 庄内公園駅より徒歩10分
- 市営地下鉄 鶴舞線 庄内緑地公園駅より徒歩13分
※現地敷地内にグランドいくつかありますので、グランドと駐車スペースの詳細は体験お申し込み時にご案内します。
【お問い合わせ】
- 電話/090-4150-4788(担当:原)
- メール/s1club.softball@gmail.com
[屋内練習場・事務所]
※雨天時
〒452-0833
愛知県名古屋市西区山木1丁目33番地
【自動車】
名古屋第二環状自動車道 清州東ICより6分
【公共交通機関】
上小田井駅(名鉄犬山線、市営地下鉄 鶴舞線)より徒歩 約10分
【最寄りの施設】
モゾワンダーシティより徒歩15分
名古屋市立平田中学校より50m